15号 技を磨く

◎お仕事

色々な仕事を喜んで受けます

 

◎技を磨く

仕事をしていると、どうしても単純作業などを依頼されることもあるわけで、そんなときある程度まで手作業をすると、どうやって効率化できるかを真面目に考えだしますよね。

で、そもそも効率化できるかどうかを検討できるのって、過去に効率化しておいしい思いをした人だけだと思うんです。

過去にエクセルでこんな技を知って楽ができたから、きっとこんな機能もあるに違いないと想像しながらGoogleで調べると、たいていのことが解決できてしまったりします。

それを調べるのに時間がかかったとしても、手作業でやるよりはるかに短い時間でミス無くできるんですから、どう考えてもやるべきだと思います。

個人的には、エクセルよりもコマンドプロンプトが好きで、バッチファイルで自動化とかしちゃうのが大好きです。

そして、コマンドプロンプトだけの情報って中々ないですし、あまり習ったりしないから少し詳しいと感動されるんですね。

こういったちょっとした技をいくつも持っていることで、一目おかれ、徐々に仕事を任されるようになるのではないでしょうか。