17号 経営者視点をもっているか

◎お仕事

依頼された仕事は一瞬で終わらせる。

相手が誰であろうと。

 

◎経営者視点をもつ

別に今すぐ独立しろ、という話ではない。私は学生起業してうまくいかなかったクチなので当分起業はしないだろうが、いつかは好きなことで起業できたらいいなとは思っている程度だ。

正直、どんな会社に勤めていようと一寸先は闇の時代。

だからこそ、"雇われ脳"からの脱却は早ければ早いほうがいい。

経営者が書いた本を読むのは、経営者はこんなことを考えながら生きているのか、と参考になる。

現在雇われであっても、社長であるかのように考えるのは個人の自由だ。

就業規則に"経営者目線を持たないように"なんて無い。(副業禁止規定はあるかもしれないが)

 

経営者視点のまず第一歩は、自責の姿勢であると思う。

何事も他責にしていたらきりがない。

景気が悪い 上司がバカだ 同僚が足を引っ張る 子供がうるさい 親が・・・

まずは、全ては自分の責任であると腹をくくってからだ。