14号 同僚に嫌われたらオワリ

◎お仕事

覚えることオスギ・・・ 間違えた多過ぎだった。

先は長い。千里の道も一歩から。

 

◎同僚に嫌われたらオワリ

みなさんはスキルアップや能力開発に余念が無いと思いますが、サラリーマンの場合、1人で仕事をしている訳ではないので、周囲の同僚や上司との関係値に問題があるとそれだけでいい仕事を任されることはなくなるでしょう。

いくら能力が高くても、人の悪口を言ったり、勤務態度が悪かったり、返事をしなかったりと本人の行動に起因する問題ならまだ改善の余地はあります。

ところが「フィーリング」が合わない相手も一定数存在するわけです。いわゆる「虫が好かない」状態なわけですが、こういう相手と虫が合わない原因は自分自身にあると考えましょう。

なぜか。

自分の深層意識で相手のことを「嫌だな」とか「嫌いだな」と思っていると、相手はそんなあなたの意識を無意識に感じ取ります。

相手と虫が合わないのは、あなたから発せられた拒絶信号を相手が察知してのことだったのです。

なので解決方法として、最初は無理矢理にでも「好きだ!いつもありがとう!」と心のなかで唱えるんです。

そしてその人のいいところをたくさん見つけましょう。悪いところは目をつぶりましょう。

そうすれば相手もあなたに対して心を開き、それが何かのプロジェクトを成功に導くかもしれないじゃないですか。

その相手が上司なら引き上げてくれて給料が上がるかもしれません。

 

何度も言いますが、会社では人間関係が命です。スキルアップはその次だと心得ましょう。(あくまで私の個人の考えです。)