13号 体験→言語化のサイクルを回せ

◎やすみ

iPhone6sポチりました。AppleStoreにて。

 

iPhoneの運用方法はここが参考になりました。

blog.nitasaka.com

 

 

◎体験→言語化のサイクルを回せ

人間は言語で情報をやり取りする生き物なので、自分の考えをスムーズに言語化できたりするほうが人生がうまくいくに違いないと思います。

そのためには、個人的な体験を誰が読んでも 理解 把握 追体験 できるような文章を書けることが必要です。

これは、単にその日あった出来事を写真と共に並び立てるのではなく、体験を気付きと共に省察し体系立てて自分の言葉で書くことが必要でしょう。

最初は今の私のようにうまく言語化できなかったり、抽象的すぎて伝わらないことが多いと思いますが、このように言語化の練習をすることによって「自分の表現・言葉」のプールに水が溜まっていくようなイメージを持つようにしています。

今はプールの底に水たまりが何個かあるような状態ですが、これを続けてプールがいっぱいの水で満たされるような状態を目指して日々言語化の訓練をしていきましょう。

 

ちなみに私はこのブログにはプライベートな事はあまり書いていませんが、日記はEvernoteに日付ごとに書くようにしています。

あとから日付で検索できるので便利です。

とにかく、言語化が苦手な人は毎日数行でも良いので、私のように日記を付けてみましょう。

少しずつ書ける量・質が増えていくはずです。私もまだまだですが。頑張りましょう。