1号 はじめが肝心

◎お仕事

新しい会社での勤務が開始しました。緊張しましたが、いい人ばかりで良かったです。

医療業界については今まで全く接点がなかった分、これから書籍や人から聞いて学ばなければならないでしょうね。

営業である以上、そこはまず最優先で埋めていくと決定しました。

そして早速書籍を数冊購入。即行動。

 

◎続けることについて

何かを続けよう(ダイエット、勉強、ブログ等なんでもいい)と思った時、大抵の人は気合や根性でそれを成し遂げようとするので上手くいかないのではないでしょうか?(私もその中の1人でした)

そうではなく、まず数値で観測できる目標を立て、外部に開示し、それをしなければならない状況に自らを置くことで強制力が働くのだということを色々なところで教えられて、やっとその効能を実感している次第です。

例えばこのブログであれば、毎日書き、1000号到達という目標があります(今作りました^^;)。

ブログなのでもちろん外部には開示されているし、見ている人が増えれば増えるほど強制力がより強固に働くというシステムです。

「更新していないではないか」という声なき声が聞こえてくる…… これが、外部に向けて目標を掲げることのメリットではないでしょうか?

 

なので、何か成し遂げたいことがあるのなら、衆人環視の強制力ある環境を作ることは、目標達成の第一歩となるのではないでしょうか。

上記の理由から私もこうしてブログを始めたという訳なのです。

 

(´-`).。oO(あと999号頑張らないと…)