7号 読書は量・質どちらが大事か

◎読書について

読書は人生において必要不可欠なので、このブログでも何度も取り上げる予定です。

さて、最近、速読だとか多読だとかが本屋の自己啓発の棚に目立つようになっています。

私も「同じ本を読むなら速い方がいいやん!」と思って何冊かに手を出したクチです。

で、数万円するセミナーなどにも参加してみたんですが、結果としては速読できるようにはなりませんでした。

これに関しては努力不足という面もあると思うんですが、そもそも速読って本当に必要なのかということに関して疑問を感じるようになりました。

パラパラとめくって「わかったつもり」になっている読書は、自己満足にすぎないのではないか。本を読む目的にもよるが、思考力をつけたいなら、ゆっくりと噛みしめるように文字を追って思考の流れを追うことのほうが、後々効いてくるんじゃないかと思う。

ということで最近は1冊の本を大切に読むようにして、思考の訓練を続けることで文章力の向上にも繋がるんじゃないかと期待しつつ過ごしている今日この頃。

 

(´-`).。oO(セミナー代、安くない金額だったなぁ)