8号 今こそ「選択と集中」

◎お仕事

寝坊しました・・・

いやぁしょっぱなからやらかしたなぁ。

今日は早く寝るぞ!笑

 

◎今こそ「選択と集中

一昔前、事業が大きくなりすぎて小回りがきかなくなった会社が「選択と集中」を旗印にバシバシと不採算事業を切り捨てていったことがありました。

これは手広くやるよりもある分野に人と金を投下して特化したほうが、これからの時代に生き残りやすいからですよね。

 

これは個人レベルでも使えると思うんです。

営業も経理も人事もできますが深いことはよくわかりませんっていう人と、営業一筋で商材が何であれ顧客との関係づくりを行い売上を立てれる人や経理に関する知識や実務経験は誰にも負けないという人のどちらが生き残れるのか。

若いうちはなんにもないので、満遍なく可能性を広げる意味でも多様な経験は必要だと思いますが、ある程度の社会経験を過ごしたら、「これに関しては誰にも負けない」っていうレベルのものが無いと今後厳しいのかなと思います。

つまりキラリと光るものを持っているかどうか、が問われているのではないかと思います。

 

私であれば、医療系の営業マンなので、医療業界の動きのチェックと営業の研究が第一。

営業に関しては誰にも負けないと言えるレベルまで己を高めていく所存です。

そして欲を言えば、ネットワークなどの技術的な面の知識も欲しいところです。

こういうふうに自分の仕事を振り返って、どんな能力があればいいのかを考えて、その能力をまずは高めることを意識するといいですね。もちろん自戒を込めて。