10号 筋トレ 分割法 メニュー紹介

今日は帰りが遅くなることがわかっているので、朝に更新。

 

◎筋トレ 分割法 メニュー紹介

昨日に引き続き、筋トレのお話。

今年の夏までは、筋トレはしていましたが、特にこの部位を鍛えるということをあまり意識せず、ただいつものメニュー(ベンチプレスとか)をこなすだけ、という取り組み方だったんですが、最近あるYoutube投稿者の方の動画を知り、投稿されているほとんどの動画を見て勉強しておりました。

https://www.youtube.com/user/katochan33 この方です。

 

ボディービルの大会にも出られている方で、動画の語り口も丁寧でとても親しみを覚えます。

再生数も筋トレ動画関連でもかなり多い方なので、ご存じの方も多いとは思います。

この方の影響で筋トレメニューに関してかなり意識するようになりました。

具体的には分割法と一般に呼ばれる方法で、一日のトレーニングで特定の部位のみを集中的に鍛えるというものです。

私の場合は、


【胸】
【脚②】ハムストリングス


【背中①】下部


【休み】


【腕】


【脚①】大腿四頭筋


【背中②】上部
【腹筋】


【肩】

というようにかなり細かく分けて設定し、基本的にこの通りにトレーニングをこなしています。

例えば今日は木曜日なので、脚の日ということで、

スミスマシンバーベルスクワット、レッグエクステンション、ハイパーバックエクステンション、アダクション と4種目をこなして、トレッドミルで3キロランを朝のうちに終えてきました。

また、背中と脚に関しては、①今まで全く鍛えてこなかった ②筋肉が大きいので1回のトレーニングですべてをオールアウト(限界まで追い込むこと)できない という理由から2日に分けています。

見ていただくと分かる通り、トレーニングしない日は1日しかありませんし、この休みは何らかのやむを得ない事情によりトレーニングできなかった場合の「保険」でとっているだけです。

ちなみに、芸人の春日もボディビルの大会に出て話題になりましたが、彼も分割法でトレーニングしているとTVで紹介されていましたね。

分割法に関しては、人それぞれ色々な分け方をしていると思いますが、あまりメニューを曜日ごとに公開している人も少ないので、一つの参考としてして頂ければと思います。

また、私自身もこのメニューが最終形とは考えていませんし、より効果的なメニューにどんどん進化させていきたいと思っています。